自分らしい生き方をつくる連続トーク

Q学のすすめ〜自分らしい生き方をつくる連続トーク vol.3〜

  • イベント開催日: 2019年3月15日(金)18:00-20:00 開場時間:17:30
  • 会場:NPO法人ETIC.オフィス[東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル5階]
  • 料金:無料
  • 定員:20名

“学校や仕事にしばられない生き方や多様な価値観、面白さをもっと知ってほしい”

“自分らしい生き方に踏み出すために、たくさんの実践者とつなげたい”

これまで20年以上、3000人を越える学生と出会い、若き起業家と伴奏し、新しい価値を生み出す現場に出会ってきた私達は、「受験」や「就活」のような既存の枠組みに自分を当てはめ、生き方の選択肢を狭めている学生が、もっと自由に、自分らしい生き方を実践してほしいと思い、生き方を探求したい学生のための連続トークイベントを開催します。

ENTRY

\こんな学生にオススメ/

・地域で働くことのリアルに触れたい
・課題解決ではなく、新しいコトやモノをつくる地域活性がしたい
・地域のリソースを活用して、自分らしい仕事をつくりたい
・休学/インターンのリアルが知りたい
・自分の可能性を探したい
・森林とか自然との新しい付き合い方があると思ってる

\こんなことができる/

学校では知ることのできない、第一線で活躍し、チャレンジし続けるプロフェッショナルの生き方や考え方に触れるトークイベントを開催します!
・学校ではできない、自分の夢や思いを思いっきり話せる!
・将来に向けた経験を積むための、きっかけが見つかる!
・学校以外のたくさんの仲間とつながれる!
そんな学生の皆さん大歓迎です!
今回取り上げるテーマは、「地域で仕事をつくる」
「地域活性・地方創生」、「森林・自然活用産業・林業」に携わるゲストの生き方に触れることで、これまでと違った角度から自分のやりたいことやキャリアを見つめ直します。

"生粋の森林ボーイ"と”地方創生ど真ん中ガール”の地方でつくる仕事のリアル!

イベント紹介

今回登壇するのは「生粋の森林ボーイ」こと金井鉄也さん、「地方創生ど真ん中ガール」こと土屋望生さんのお二人です。「林業」というのは、もしかしたら、あまり馴染みのないものかもしれません。しかし、「林業」とは、ただ木を切って売るというものではなく、人と自然の関わり方や暮らしに根ざした、さまざまな可能性をもった産業です。
今回のトークイベントでは、「林業」や「自然活用産業」の新しい可能性を考えたり、「地方創生」の現在や仕事のあり方について、ゲストとともにディスカッションします。都市開発や震災で土地の風景が失われつつある中、いままさに地域の文化や歴史、そして生き方に注目が集まっています。イベントでは、ここでしか聞けない実践者の声を聞き、自分の生き方やキャリアを形にするためのアクションを設計します。

森林・自然活用産業・林業の“いま”がわかる

生粋の森林ボーイが「好きを仕事にする」生き方を話します!

・地域で事業をするのは大変?
・自分がやろうとしていることのニーズってどう判断した?
・地域で使えるリソースはどうやって発見した?
・事業をやるうえでのキーマンになった人は?
など実際に地域で自分らしい仕事を作った人しかわからないリアルをお届け!
金井さんは既存の林業という仕事の枠組みに疑問を抱き、新しい林業のカタチを創り出そうとしている革命家です。今あるものから新しい価値を生み出そうとしている金井流の考え方を学びましょう!”新しいカタチの林業や自然を活用した仕事や暮らしをしたい””地方で働きたい”、”地域ならではかつ自分らしい仕事を作りたい”と思っている“あなた”のヒントになるかもしれません。

地域で仕事をつくる、リアルに触れる

地方創生ど真ん中ガールが「地域で仕事をつくることのリアル」をお教えします。

・ぶっちゃけお金って稼げるの?
・住環境・人間関係ってどうなるの?
・学生時代から何か行動をしていたの?
・一番苦労したことは?
など実際にローカルで働いた人しかわからないリアルをお届け!
土屋さんはNPO法人ETIC.でキャリアを積んだのち、故郷である熊本県の人口1000人ほどの五木村にUターンして仕事をしています。なぜ東京でキャリアを積みながら、地元に帰ったのか?どうやってやりたいことを見つけたのか?地域活性の仕事って何してるの?ぶっちゃけUターンしてみてどうなの?地域で働きたい学生の皆さんは、ぜひ土屋さんにここでしか聞けない地域で働くリアルを聞いてみよう。

休学経験者と直接話せる!

休学/地域インターン経験者に直接相談できます!

・休学ってキャリアに傷つかないの?
・休学をなぜしようと思ったの?コツは?
・親をどうやって説得した?
・お金はどうしたの?
など休学・インターン経験者が休学ノウハウを語ります!

誰でも気軽に参加できる!

ゲストと「森林・自然活用産業・林業」を通して自分のやりたいことをカタチする方法や地域の可能性についてみんなで話し合います。飲み物を飲みながら、誰でも気軽に参加できるトークイベントになっています。イベント後に懇親会があるので自分が気になることをどんどん質問しよう!

ENTRY

イベント詳細

Q学のすすめ"生粋の森林ボーイ"と”地方創生ど真ん中ガール”の地方でつくる仕事のリアル!

■日時:2019年3月15日(金)18:00-20:00(開場:17:30)
■参加費:無料
■定員:20名
■イベント内容
(1)イントロダクション
(2)地域で作る仕事トーク
(3)質疑応答

GUEST

  • 金井 鉄也氏[五木村山村活性化協議会]

    1987年群馬県生まれ。東北大学大学院工学研究科を卒業後、長野県の化学系の職に就く。人造黒鉛電極の技術開発・国内外営業に専任。仕事の傍ら、長野県の大自然の中登山やスノーボード、森林整備、山の中で秘密基地をつくったりと、自然を謳歌していた。その後、KOA森林塾に通い、林業全般にかかわる知識技術を学んだ。そのような経験の中で、仕事としても自然関係・森林関係、特に木材流通の課題に取り組みたいと考え、現職に就き、五木村に移住。



  • 土屋 望生氏[株式会社 日添/取締役]

    熊本県球磨郡五木村生まれ。 人口1,000人の村で山と川の雄大な自然に囲まれながらのびのびと育つ。 高校入学と同時に村を出て、大学は熊本県立大学へ。在学中は一般社団法人フミダスにて、学生スタッフとしてインターンコーディネート業務に従事。活動中に、熊本を盛り上げようとそれぞれ領域で奮闘する起業家や事業家との出会いに刺激を受け、地元を愛する人々の熱に触れ、将来は五木村にUターンすることを決意。地域に特化したプログラム・機会を創出するNPO法人ETIC.チャレンジコミュニティ事業部にて三年半修行し、今年五木村にUターンで戻ってきました。

    イベント終了後、任意参加の懇親会を同会場にて行う予定です。ぜひご参加ください!

ENTRY